カラダQA

カラダのキニナルを解決する情報サイト

*

「 体調不良 」 一覧

%e5%bf%83%e8%87%93-%e5%8b%95%e6%82%b8-%e4%bd%95%e7%a7%91

心臓のドキドキが気になる…動悸がする時は何科を受診する?

  2016/10/22    上半身

運動をしたり緊張した時は心臓がドキドキしますが、最近、特に思い当たる理由が無いのに動悸がして気になる…という人はいませんか?念のために病院に行ってみたいけれど、一体何科に行けばいいのか、悩みますよね。
心臓の動悸には心身に関わるいろいろな原因があるようなので、不安を感じたら相談に行けるよう、症状や何科にかかれば良いかを調べてまとめました。辛い症状が続く場合は、この記事を参考にしてお医者様に相談してみてくださいね。

%e5%b7%a6%e9%a6%96-%e5%b7%a6%e8%82%a9-%e7%97%9b%e3%81%84

左首・左肩が痛い時の対策と考えられる原因・病気のシグナル

  2016/10/20    上半身

左首から左肩にかけて痛いと不調を感じたことはありませんか?
筋肉の酷使などからくる筋肉痛であれば、しっかりと対処することでたいていの場合は症状が緩和されます。
しかしなかなか症状が改善しない場合は何らかの原因や病気の可能性も考えられます。
そこで左首・肩にかけて症状が出る原因や病気について調べてみました。ぜひ自分の症状に合わせて早めの対処を心がけましょう!

%e5%85%89%e3%80%80%e7%9b%ae%e3%81%ae%e5%a5%a5%e3%80%80%e7%97%9b%e3%81%84

光を見ると目の奥が痛い。原因と対処法

  2016/10/14    頭部・顔

光を見ると目の奥が痛い。
そんな症状の方が増えているとのこと。
太陽の光だけではなく、蛍光灯の光でも違和感を感じる人もいるんだとか・・。
何故、そのような症状になってしまうのか?何か病気が潜んでるの?原因などを見てみましょう。

%e4%ba%8c%e6%97%a5%e9%85%94%e3%81%84%e3%80%80%e5%90%90%e3%81%8f%e3%80%80%e9%bb%84%e8%89%b2

二日酔い。飲みすぎて吐く。黄色い液体まで。対象法は?

  2016/10/13    上半身

昨日は飲み会。楽しくて楽しくて、つい調子に乗って飲みすぎてしまい目が覚めると、頭痛に吐き気。辛いですよね・・。
胃が空っぽになってしまい、黄色い液体になってしまう状態まで吐く。
そんな辛い状態のときどうしていますか?二日酔い原因や対処法など調べてみました。

%e5%89%af%e9%bc%bb%e8%85%94%e7%82%8e-%e7%97%87%e7%8a%b6-%e5%be%ae%e7%86%b1

副鼻腔炎の症状の一つに微熱も。微熱は油断はできない?

  2016/10/03    頭部・顔

最近、鼻が詰まり気味で頭が重い、だるくて集中力が無くなっている…とお悩みの方、もしかしたらそれは副鼻腔炎の症状かもしれません。
忙しいから「微熱や鼻づまりなら市販の薬でどうにか頑張ろう」と思う事もありますよね。
ただ、長引く諸症状を我慢して頑張ってしまうと、慢性に進んでしまい治りにくくなってしまう事があるようです。
どんな症状なら副鼻腔炎を疑い病院へ行くべきなのか、治療や予防法を調べてまとめましたので、参考にしてみて下さい。

%e9%a0%ad%e7%97%9b-%e5%8f%b3%e5%81%b4-%e9%a0%ad%e9%a0%82%e9%83%a8

ズキズキする頭痛が辛い…右側の頭頂部が痛む原因って?

  2016/10/02    頭部・顔

頭痛が起こると普段の生活ができなくなってしまいませんか?特に風邪を引いた覚えが無いのに、頭頂部の周辺やこめかみの右側や左側等が痛かったり何日も続く時は、何か病気があるのでは?と心配になる場合があるかと思います。寝ていれば治るのか、病院に行く方が良いのか迷いますよね。
頭が痛くなってから慌てる前に、よくある頭痛の原因や対処法を調べてまとめました。

%e8%83%8c%e4%b8%ad-%e7%97%9b%e3%81%bf-%e7%ad%8b

背中に痛み…筋肉に負担をかける原因と気になる病気のサイン

  2016/10/01    上半身

背中に筋肉痛の様な痛みを感じたことはありませんか?
その痛みは日頃の習慣からくる筋肉への負担が原因になっていることが多いようです。
また何らかの病気が影響している場合もあるので、気になる時は早めに病院を受診しましょう!

%e8%a6%96%e7%95%8c%e3%80%80%e7%99%bd%e3%81%84%e3%80%80%e3%83%81%e3%82%ab%e3%83%81%e3%82%ab

視界に白いものが見えたりチカチカすることありませんか?

  2016/10/01    頭部・顔

日頃、パソコンやスマホを使う機会も多いので目が疲れることも多いですね。
視界に白いものが見えたような感じがしたり、目がチカチカすると感じる方も
少なくないと思います。でもそれが頻繁に感じられるようになると単なる疲労なのか何かの病気なのか気になるので調べてみました。

%e8%80%b3%e3%80%80%e9%81%95%e5%92%8c%e6%84%9f%e3%80%80%e9%9f%bf%e3%81%8f

何だろうこの耳の違和感。自分の声が響く。

  2016/09/30    頭部・顔

日常の生活の中でふと感じる耳の違和感。音の聞こえ方が普段とは違って感じることはありませんか?
自分の声が響く、膜が張ったように感じるなど。すぐに治ることもあれば頻繁に感じる場合もあるかと思います。
では、頻繁に違和感を感じた場合は何か病気のサインなのでしょうか?

%e7%9b%ae%e3%80%80%e3%83%92%e3%82%9a%e3%82%af%e3%83%92%e3%82%9a%e3%82%af%e3%80%80%e4%b8%8a

目がピクピク。それって病気?!上まぶたの痙攣

  2016/09/30    頭部・顔

急に目がピクピクと痙攣。そんな経験ありませんか?疲れているから?ストレス?
それとも何か病気が潜んでいる?そんな不安が大きくなることもあると思います。
目のピクピクの原因、経験談や、対処法などを調べてみました。

%e8%b6%b3%e3%81%ae%e7%94%b2%e3%80%80%e7%97%9b%e3%81%bf%e3%80%80%e8%a1%80%e7%ae%a1

足の甲に痛みを感じたり血管が浮き出るのはどんな場合なのか

  2016/09/27    下半身

足は体の全体重を支えているので何かと負担が多くかかる部位です。
足の甲が痛いことで悩んでる方もおられると思いますが、痛み原因はいくつかあるようです。
湿布を貼って改善するものもあれば血管が浮き出できて変色したように見える場合など色々です。
足の甲が痛くなる原因や血管が浮き出る場合に考えられる病気などを調べてみました。

%e8%80%b3-%e9%9f%b3%e3%81%8b%e3%82%99%e3%81%99%e3%82%8b-%e3%83%88%e3%82%99%e3%82%af%e3%83%88%e3%82%99%e3%82%af

耳から音がする…ドクドク脈打つ原因と不快な症状の解消法

  2016/09/24    頭部・顔

耳からドクドクする耳鳴りの症状を感じたことはありませんか?
耳の中から音がする原因は様々あり、中には放っておくと危険な時もあるようです。
体からのシグナルをしっかり把握し、適切に早めの対処をしていきましょう!

%e3%81%8f%e3%81%97%e3%82%83%e3%81%bf-%e8%82%a9%e7%94%b2%e9%aa%a8-%e7%97%9b%e3%81%84

くしゃみをすると肩甲骨が痛いのはなぜ?原因と予防法!

  2016/09/23    上半身

春と秋に来る花粉症や冬の時期、咳やくしゃみをすると何故か背中や肩甲骨が痛い時ってありませんか?
痛くてビクビクしながらくしゃみをするのは辛いものです。
痛みが長く続く場合、一体何が原因なのか?もしかして病気?何科の病院に行けばいいのか悩みはつきませんよね。
これからくしゃみが多くなる季節が来る前に、原因や予防法を調べてまとめました。

%e3%81%84%e3%81%bb%e3%82%99%e7%97%94%e3%80%80%e6%89%8b%e8%a1%93%e3%80%80%e4%bd%93%e9%a8%93

いぼ痔になったらあなたはどうする?手術の体験談のまとめ

  2016/09/13    下半身

お尻の病気で思いつく代表的なものは、「痔」ではないでしょうか?デリケートな場所だけに、なかなか相談しづらいですよね。

薬での治療で治ることもあれば、なかには手術が必要なものもあります。

今回は、痔の中でも「いぼ痔」についての手術の体験談をまとめてみました。

%e8%8b%a5%e8%80%85%e3%80%80%e8%84%b3%e3%80%80%e7%97%85%e6%b0%97

若者の間で増えている?!脳の病気とその原因とは

  2016/09/13    頭部・顔

脳の病気で代表されるのは、脳梗塞や脳出血、脳腫瘍、また認知症の一つである「アルツハイマー病」などがあげられます。
いずれも発症する年齢層は、中高年の方が中心であるイメージがあると思います。
しかし、若者でも発症する病気があるのをご存知でしょうか。今回は、若者に増えている脳の病気について調べてみました。