カラダQA

カラダのキニナルを解決する情報サイト

*

「 検査・健康診断 」 一覧

%e7%be%8a%e6%b0%b4%e6%a4%9c%e6%9f%bb-%e9%99%b0%e6%80%a7-%e3%82%bf%e3%82%99%e3%82%a6%e3%83%b3%e7%97%87

羊水検査は陰性?陽性?ダウン症の疑いとその後の判断

  2016/11/28    検査・健康診断

みなさん、ダウン症という先天性の遺伝子疾患をご存知ですか?
最近は妊娠中に羊水検査をすることで、お腹の中の赤ちゃんがダウン症かどうかを調べることができます。
しかし結果が陰性・陽性のどちらで合った場合でも、いくつかの問題が残ることも…
子供の為になにが重要なのか、また結果が出た時にどうするべきなのか。検査をする前にしっかり考えておきましょう。

%e8%83%83-%e6%a4%9c%e6%9f%bb-%e7%b5%90%e6%9e%9c

胃の検査には胃カメラとバリウムがあるけど、結果に違いは?

  2016/11/02    検査・健康診断

胃の調子が悪かったり、人間ドッグで検査と言われると、一番先に思いつくのが「バリウム検査」…。
あの白い液体を飲むのが憂鬱だから、もっと違う方法は無いの?と思ったことはありませんか?テレビで鼻から入れる機器を見た事があるけれど、患者の意志で選択できるものなのか、結果は同じなのかしらと疑問はつきませんよね。
今回は、胃カメラとバリウム検査の違いや診断結果が出るまでの日数を調べてみました。
納得して検査が受けられるよう、良かったら参考にしてください。

%e5%81%a5%e5%ba%b7%e8%a8%ba%e6%96%ad%e3%80%80%e5%86%8d%e6%a4%9c%e6%9f%bb%e3%80%80%e8%a1%8c%e3%81%8b%e3%81%aa%e3%81%84

健康診断で、再検査通知が。行く?行かない?

  2016/10/28    検査・健康診断

1年に1度の健康診断。受けていますか?
会社勤めをされている方は、会社で受ける機会が必ずあると思います。
そんな健康診断。「私は大丈夫!元気」と思っていたところに「再検査」の通知が。
きちんと再検査を受けていますか?再検査の意味とは?再検査に行かない選択は間違い?!

crp-%e9%ab%98%e3%81%84-%e7%86%b1

健診でcrpが高いと言われた…熱は無いけど何が問題?

  2016/10/23    検査・健康診断

健康診断の結果は問題が無いに越したことはありませんよね。自分では特に体調に変化を感じていなくても、異常値を指していると気になるところです。
特に、あまり耳にした事がない検査項目である「crp」が高いと言われたらどうすれば良いのか困ってしまう人も多いのではないでしょうか。
「発熱しているわけでもないから、まあいいか」と放っておいても良いのなのか…。
今回はcrpとは何の数値なのか、高いと言われたらどうすれば良いかを調べてみましたので、気になる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

%e5%ad%a6%e6%a0%a1-%e5%b0%bf%e6%a4%9c%e6%9f%bb-%e7%b5%90%e6%9e%9c

学校の尿検査って何を検査してる?再検査の結果が出たら?

  2016/10/03    検査・健康診断

家に学童や学生がいると毎年行われる、学校の尿検査。当日の朝、きちんとできるか、持っていくのを忘れないかと毎回心配ですが、何より結果が良いかどうかが一番気になりますよね。何故毎年行われているのか不思議に思った事はありませんか?
普段流れのままに受けている学校の尿検査について、そもそもどんな検査項目があるのか、もし再検査と言われたらどうするかを調べてまとめました。