カラダQA

カラダのキニナルを解決する情報サイト

*

%e5%96%98%e6%81%af-%e7%99%ba%e4%bd%9c-%e6%ad%a2%e3%82%81%e6%96%b9

喘息の発作の効果的な止め方!症状を速攻で改善するには…

  2016/10/28    発作

喘息の発作が現れると、激しい咳や息苦しさなどツライ症状が長時間続くことも…
薬で緩和することもできますが、いざという時その薬が手元にない場合はどうするべきでしょうか?
そこで薬がなくても安心の発作の止め方をリサーチしてみました!
ぜひ参考にして自分に合った方法をみつけ、薬に頼らない改善を心がけましょう。

%e5%94%87-%e5%86%85%e5%81%b4-%e7%9a%ae%e3%82%80%e3%81%91

唇の内側が皮むけする原因と気になる症状の対処法・予防法

  2016/10/27    上半身

唇の内側が皮むけし、ずっと荒れている…なんて困った症状はありませんか?
実はその症状、ただの皮むけではないかもしれません。
もし病気が関係しているならば、まずは原因となる病気の治療をしなくては改善は見込めません。
そこで唇の内側の皮むけする原因について詳しく調べてみました。

%e9%a3%9f%e5%be%8c-%e5%90%90%e3%81%8d%e6%b0%97-%e5%80%a6%e6%80%a0%e6%84%9f

食後に生じる吐き気や倦怠感の原因と症状を改善する方法!

  2016/10/27    上半身

食後に感じる吐き気や倦怠感、その原因はただの体調不良ではないかもしれません。
食後の不快な症状が長く続く場合は、何らかの病気のサインという可能性もあります。
不快な症状を早期改善するためにも、ぜひ参考にして自分の原因に合った対処法や予防法を試してみましょう!

%e6%97%a6%e9%82%a3%e3%80%80%e5%bc%81%e5%bd%93%e3%80%80%e5%86%b7%e5%87%8d%e9%a3%9f%e5%93%81

旦那さんのお弁当に冷凍食品はダメですか?

  2016/10/24    食べ物・栄養

旦那様が職場で食べるゴハン。皆さんはどうしていますか?自由にしてもらってますか?お弁当を作っていますか?
我が家は、自由にしてもらっているのですが、愛妻弁当を持ってきている同僚が、うらやましいと思うこともあるとか・・。
簡単に言われても、毎日のこと。作る方は結構、困るんです!(笑)
そこでお弁当を作っている方に質問です。どんなものを入れていますか?冷凍食品を入れてはダメ?どんなお弁当が喜ばれるのか?
などなど色々な方面から、みんなのお話を見てみようと思います。

crp-%e9%ab%98%e3%81%84-%e7%86%b1

健診でcrpが高いと言われた…熱は無いけど何が問題?

  2016/10/23    検査・健康診断

健康診断の結果は問題が無いに越したことはありませんよね。自分では特に体調に変化を感じていなくても、異常値を指していると気になるところです。
特に、あまり耳にした事がない検査項目である「crp」が高いと言われたらどうすれば良いのか困ってしまう人も多いのではないでしょうか。
「発熱しているわけでもないから、まあいいか」と放っておいても良いのなのか…。
今回はcrpとは何の数値なのか、高いと言われたらどうすれば良いかを調べてみましたので、気になる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

%e5%bf%83%e8%87%93-%e5%8b%95%e6%82%b8-%e4%bd%95%e7%a7%91

心臓のドキドキが気になる…動悸がする時は何科を受診する?

  2016/10/22    上半身

運動をしたり緊張した時は心臓がドキドキしますが、最近、特に思い当たる理由が無いのに動悸がして気になる…という人はいませんか?念のために病院に行ってみたいけれど、一体何科に行けばいいのか、悩みますよね。
心臓の動悸には心身に関わるいろいろな原因があるようなので、不安を感じたら相談に行けるよう、症状や何科にかかれば良いかを調べてまとめました。辛い症状が続く場合は、この記事を参考にしてお医者様に相談してみてくださいね。

%e5%8d%b5-%e5%80%a4%e6%ae%b5-%e9%81%95%e3%81%84

卵の値段は何で決まる?色によって味に違いはあるの?

  2016/10/21    食べ物・栄養

オムレツや親子丼などいろいろ作れる卵は栄養もあって便利な食材です。家族のために使うなら、特売の安い値段の卵を使うかどうか悩みますよね。
卵の値段ってどういった違いがあるのでしょうか?なんとなく赤い卵の方が高いような気もするし…。
今回は赤卵と白卵の違いや付加価値卵とは何か、それに比内地鶏の卵を使った食味の実験について調べてまとめてみました。

%e8%85%b9%e7%ad%8b-%e6%af%8e%e6%97%a5-100%e5%9b%9e

腹筋を鍛えたい!毎日100回トレーニングをすればOK?

ちまたでは腹筋女子という言葉が流行っているようです。
少し前には「毎日100回トレーニングをしたら腹筋が割れた!」というインスタやツイッターをテレビで特集していました。
オヘソチラ見えのファッションでお腹が割れていたら恰好良いですよね。でも毎日腹筋を100回するのはちょっと無理かも…。
もうちょっと少なくしたらNG?器具が無いと駄目?
今回は今注目の腹筋運動について、メリットや方法、注意点を調べてまとめました。
脂肪が付きやすくなる秋冬に頑張って、春に薄着になっても怖くないお腹を目指しましょう!

%e5%ad%90%e5%ae%ae-%e5%85%a8%e6%91%98%e5%87%ba-%e8%a1%93%e5%be%8c

子宮全摘出手術後の経過とケア~女性として生きるという事

  2016/10/21    手術・術後

子宮筋腫や子宮頸がんなど、女性特有の病気ではありますが年々患者数が増加しています。
病気の進行によっては子宮の全摘出を余儀なくされてしまうことも少なからずあるようです。
もし自分がその状況に立った時、術後どうなっていくのか、気になる女性の悩みについて調べてみました。

%e5%b7%a6%e9%a6%96-%e5%b7%a6%e8%82%a9-%e7%97%9b%e3%81%84

左首・左肩が痛い時の対策と考えられる原因・病気のシグナル

  2016/10/20    上半身

左首から左肩にかけて痛いと不調を感じたことはありませんか?
筋肉の酷使などからくる筋肉痛であれば、しっかりと対処することでたいていの場合は症状が緩和されます。
しかしなかなか症状が改善しない場合は何らかの原因や病気の可能性も考えられます。
そこで左首・肩にかけて症状が出る原因や病気について調べてみました。ぜひ自分の症状に合わせて早めの対処を心がけましょう!

%e5%96%89%e3%81%ae%e7%97%9b%e3%81%bf%e3%80%80%e6%8a%97%e7%94%9f%e7%89%a9%e8%b3%aa%e3%80%80%e7%a8%ae%e9%a1%9e

喉の痛みに抗生物質は効くの?どんな種類があるの?

  2016/10/20    薬・サプリ

風邪による喉の痛み、アレルギーなどによる喉の痛み。
原因は様々ですが、病院に行くと抗生物質が処方されることがあると思います。
皆さんは、抗生物質には、どんな種類があるかはご存知ですか?
種類や副作用を少しでも理解していきたいですね。

1%e6%ad%b3%e5%8d%8a-%e4%b8%8b%e7%97%a2-%e9%a3%9f%e4%ba%8b

1歳半の子供が下痢の時に気をつけたい食事のポイント

  2016/10/20    出産・子育て

子供に下痢の症状が現れると、栄養や健康状態を計るためにも食事の管理が重要になります。
子供が元気であっても下痢症状が続くということは、体に何らかの原因が関係しているということです。
今回は1歳半以降の子供に注目し、食事を与える時にどのような事に気を付けるべきか、ポイントや注意点をまとめてみました。

%e5%85%89%e3%80%80%e7%9b%ae%e3%81%ae%e5%a5%a5%e3%80%80%e7%97%9b%e3%81%84

光を見ると目の奥が痛い。原因と対処法

  2016/10/14    頭部・顔

光を見ると目の奥が痛い。
そんな症状の方が増えているとのこと。
太陽の光だけではなく、蛍光灯の光でも違和感を感じる人もいるんだとか・・。
何故、そのような症状になってしまうのか?何か病気が潜んでるの?原因などを見てみましょう。

%e4%ba%8c%e6%97%a5%e9%85%94%e3%81%84%e3%80%80%e5%90%90%e3%81%8f%e3%80%80%e9%bb%84%e8%89%b2

二日酔い。飲みすぎて吐く。黄色い液体まで。対象法は?

  2016/10/13    上半身

昨日は飲み会。楽しくて楽しくて、つい調子に乗って飲みすぎてしまい目が覚めると、頭痛に吐き気。辛いですよね・・。
胃が空っぽになってしまい、黄色い液体になってしまう状態まで吐く。
そんな辛い状態のときどうしていますか?二日酔い原因や対処法など調べてみました。

%e9%bc%bb-%e6%af%9b%e7%a9%b4-%e5%8c%82%e3%81%84

鼻の毛穴の匂いが気になる!ニオイの原因と対処法!

  2016/10/13    コスメ・美容

鼻のあたりをクサイと感じたことはありませんか?
その原因はもしかすると毛穴に詰まった皮脂が関係しているかもしれません!
放っておくと、匂いの悪化や肌全体の健康を損ねる原因にもなりまねません。
気になる匂いの元をしっかり断ち切り、クリーンで健康な肌を取り戻しましょう。